新英体育在线_天下足球直播网¥app|下载

图片

東北学院大学

新着情報

【環境建設工学科】櫻井研究室4年の星幸太郎さんが「JIA東北建築学生賞」で特別賞を受賞しました

2023年10月25日

 公益社団法人日本建築家協会(JIA)東北支部が主催する「第27回JIA東北建築学生賞」で、環境建設工学科櫻井研究室に所属する星幸太郎さん(4年)が特別賞を受賞しました。
 この賞は、東北地方で建築を学ぶ学生が学内の課題で制作した建築作品を一堂に集め、優秀な作品を表彰するもので、今回で27回目を数える伝統のある賞です。

231024-2_1.jpg


 星さんの作品は、環境建設工学科建築コースの「建築設計製図Ⅳ」の中で課された、商業施設を併設した集合住宅の設計を行ったものです。
 「肴町オアシス」と名付けられたこの作品では、青葉区の肴町公園に近接する土地を対象に、温浴施設やカフェ、物販店などの複合施設を計画しました。中間層に大きな外部空間を取り入れたダイナミックな立面が、街に賑やかな表情を作り出している点が大きく評価されました。

 東北6県の大学や高等専門学校、専門学校より提出された、学年も課題も異なる37の力作が並ぶ中で特別賞に輝いたことは快挙です。星さんは「これを糧に今後の課題にも意欲的に取り組んでいきたい」と力強く今後の展望を語ってくれました。

231024-2_3.jpg

プレゼンテーションボード
(PDF:819KB)

 

【作品名】「肴町オアシス」
【制作者】 環境建設工学科 櫻井一弥研究室4年 星幸太郎